暖房器具ランニングコストや特徴について考えてみた

電気代、石油代がすごい高額になってきてる。 とくに去年の冬は各家庭例年にない金額だったのではないか? 色々なサイトでエアコンやストーブのランニングコストを見ていると各メーカーどうも都合の良いことしか書いていない。 比較の能力する機器の能力が違…

スマホ機種変更

スマホは今まで大体1年くらいで変えてきたのだが現行の機種は1.5年と 比較的長く持ったほうだ。いろいろ機種を調べていると口コミのよいモトローラの 新しい機種が6月に発売されているようだ。 現在持っている 【AQUOS sense4 Lite】 から 【moto g52j 5G…

サラリーマンの税金計算

いつも支払っている税金について だんだん収入が上がるにつれて(大して上がってはいなかもしれないがW) いろいろな税金が高くなってきたので、一度勉強してみた。 ■収入金額・・・ 年間の額面 ■給与所得控除・・・ サラリーマンの様々な経費を一律見てくれ…

ビオトープ1(立ち上げ計画)

最近休みの日は暇なので、メダカを購入し育ててみようと、購入。 ほぼ毎日卵を産み、卵をきちんと別容器に入れ管理してるとあっという間に100匹 くらいになってしまい。 大型のトロ舟(プラ舟)を購入。 赤長 DIYトロ舟 ブラック 60L 約410×715×207mm 赤長(A…

メルカリ詐欺?

3/22 メルカリで5000円で品物購入(新品だと7000円くらいするもので。本商品も新品のため買いと思いぱっと購入。ここでは出品者が送料負担なのは確認 ) この人はまだ、過去取引がないっぽく、一度に100品くらい同時に出品。 少し怪しいなぁとは思いながらも…

マンション不動産オーナーへの道【その3】

ようやく借り手がつきました。 貸し出すまでに色々あり、ピタッ○ハ○スさんにお願いしていたのだが、リフォーム後の写真アップが遅かったり、なかなか決まらなかったりで、途中もう一社にお声がけしました。 最初は一ヶ月分礼金もらえるんですか?みたいなの…

マイニングについて

最近マイニングという言葉をよくネット記事なんかで見る。調べてみたのが説明が長くわかりにくい。超素人の私がマイニングについての調べ自分なりに簡単にまとめてみました。 ■マイニングとは? 自分のパソコンで計算してあげて、報酬をもらう。仮想通貨はそ…

マンション不動産オーナーへの道【その2】

ようやく本日リフォームが完了したようだ。 とりあえず今日仕事で東京に行く予定があるので、明日にでも確認しに行こう。 これでようやくお客さんが迎え入れることができるはず。 【実施項目】 壁紙張替え・・・約30㎡ ※一部穴開き箇所補修含む 網戸張替・…

宅急便について単位容積あたりの金額

引っ越しで運ばなかった荷物を東京から大阪にたくさんまだ送るものがあるのだが、どういった箱で送るのが一番コストメリットがあるのか考えてみた。 なんとなく大きい箱にできるだけ詰め込んだほうが安いという感覚はあるのだが。 ■60サイズ 容量・260×190×1…

マンション不動産オーナーへの道【その1】

築7年の自宅マンション。 現在売れば4500万 賃貸に出せば20万くらいとのこと。(管理費込) 数年後に近傍に駅ができることが濃厚となったため、その頃には不動産価値が上がるのでは?と思い、それまで賃貸収入をしてみようと思う。 【P社との打ち合わせ結果…

残されたマンションは?

転職で東京から大阪引越しするのだが、実は今の家は持家。(分譲マンション) このままだ販売か賃貸収入とするか迷ってます。 すごくラッキーで、販売しても購入時の価格より+10,000(千円)売れそうとのこと。 (上がっているとは思っていたがここまでとは…

引越見積(東京→大阪)

コロナの影響で収入が激減したのと、地元の大阪へ帰りたい思いもあり、転職を決意。 まずは引っ越し!ネットでポチッと一括見積り。電話いっぱいかかってきたぁ… とりあえず複数社から見積もりを取ることに。(転勤とかなら会社から出るためだいたいで良かっ…

コロナウイルス ワクチン接種(二回目)副反応

接種後12時間後くらいからゾクゾクしてブルブル。夏なのにエアコンを切り冬用羽毛布団をかけてちょうどよいくらい。 これはかなり熱出てるなぁ。しんどくてピーク時はかれなかったが、5時間ほど寝ると暑くて起床。少し下がったようなので測定すると まだ少し…

コロナウイルス ワクチン接種(二回目)

ついに2回目のワクチン接種を東京大規模摂取センターで接種! 前回は電車で行ったが、今回は朝8時半からの予約であり、通勤時間帯で人がいっぱいいたらやだなぁと思い、自転車で行ってきました。入口には所要時間40〜50分と書いてたが、実際は接種後の待機も…

アクションカメラ購入

なんとなく、趣味で撮影することもあるかと思い、アクションカメラを購入してみた。 アクションカメラ AKASO V50X 4K30fps 20MP高画質 タッチスクリーン 4倍ズーム 30M防水 外部マイク対応 6軸手ぶれ補正 1350mAh*2 水中カメラ Wi-Fi接続 SONYセンサー ウェ…

コロナウイルス ワクチン接種(一回目)副反応

接種後の初日は少し痛いだけで済んだのだか、次の日の夜寝てて寝返りをうち左を向き左腕がしたにきたとき。 !!!! 痛い!と目覚め、腕を触ってみるとめちゃ腫れてる! 結構ひどい副反応。。。 まぁ、左腕を下にしなければ寝れな行ことはないし、じっとし…

コロナウイルス ワクチン接種(一回目)

本日はついにコロナウイルスワクチン接種の日(一回目)。 東京大規模摂取センターは大手町が最寄りだが、案内が至るとこにあり、誰が言っても迷わないようになっていた。 18:00からなので15分ほど早めにつくと、18:00〜の予約は案内中であった。 受付で、手…

コロナウイルス ワクチン接種予約

東京都は区内3区がワクチン接種券配送済みというニュースを見て、私の住んでいる江東区が該当だったためポストを見るとワクチン接種券のはいった封筒が! 中にはワクチン接種券と予診票案内書と書き方などが。。 私は65歳以下なので、まだまだかと思いきや…

IPO記録【3月】

なんと3月はIPO13社! どれか当選すればよいのだが。。。 3月のIPO戦績 ■ヒューマンクリエイションホールディングス 申込期間:3/1~3/5 当選発表:3/8 購入期間:3/9~12 上場日:3/16 応募:マネックス(×)・SBI(×) 公募→初値:¥2120→¥3205 ◼️ウイングアーク1st …

IPO記録【2月】

2月のIPO戦績 ◼️WACUL/東証マザーズ/ 申込期間:2/2~2/8 当選発表:2/9 購入期間:2/10~16 上場日:2/19 応募:大和(落選),SBI(落選) 公募→初値: ◼️アピリッツ// 申込期間:2/5~2/12 当選発表:2/15 購入期間:2/16~19 上場日:2/25 応募:マネックス(落選)大和(落選…

ゲーミングPC購入

現在所持している、PC(ノート)が約10年前のもので、動画編集が遅かったり、Windowsの動画キャプチャーがスペック的に使えなかったり、PCゲームをやりたかったり(APEX LegendsやFORTNITE)で、購入を決意。なるべく金額はおさえかたかったので各パーツの性能は…

防災道具について考える

首都直下型式地震についての防災道具を考えてみた。家がつぶれておらずライフラインのみ使えないことを前提に記載してます。 電気) 数日使えなくなることが想定されます。夜真っ暗でなにもできなくなるのを避けるため下記製品がおすすめです。地震がくると行…

おせち

今年はコロナで実家に帰らないため、お節自作。あまり手間をかけないでメニューについて考える。 通常おせちは ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ●壱の重: 口取りと祝い肴。海老、日出蒲鉾、きんとん、などおめでたいもの。 江戸(関東)の祝い肴3…

【妄想日記③】別荘地のログハウス購入!した場合。

リゾートマンションの場合の維持費は大体わかった。次はベタに別荘地にログハウスを購入!した場合のイニシャルコスト、ランニングコストを算出してみた。別荘地管理費 ① ②

【妄想日記②】リゾートマンション購入!した場合。

リゾートマンション購入!した場合、参考にまで 下記費用が必要となる。(初期費用(購入時)) ・マンション価格 ・仲介手数料 ・登録免許税 ・不動産取得税(維持管理費) ・管理費(1回/月) ・修繕積立金(1回/月) ・町民税(1回/年) ・上下水使用料等(1回/月)…

【妄想日記①】別荘購入について

私は都内在住。マンション住まい(持家)。 妻一人・子一人・車あり。 最近下記理由より別荘やセカンドハウス的なものがほしくなってきた。①冬は頻繁に雪山(スノボ)に行く。 ・日帰りがしんどい、できれば泊まりたい。 ②冬以外はバーベキューがしたい。 ・都心…

クロスバイク(10万以下)

◼️エスケープ R3メーカー:GIANTサイズ:370,430,465,500mm重量:10.7kg(465mmの場合)フレーム:アルミフォーク:Cr-mo 変速パーツ:SHIMANO ALTUS / EF500 シフト段数:24 Speed(3×8)ホイール:GIANT SPINFORCE LITEタイヤ:GIANT ESCAPE R TIRE 700x30CCOLORSレッ…

意味不明。

無印で買った、この服に記載していたこの文章が意味わからなかった。 『このプラスチック製の袋は開封しないでください。開封するとホルムアルデヒドが移染するおそれがあります。』 ホルムアルデヒドとかに比較的詳しい俺でも何が言いたかったのかよくわか…

アドレス125 燃費記録

2019年 03/16 16.7km 満タン給油 03/26 171.7km 4.13ℓ 37.53km/ℓ 04/13 329.4km 4.57ℓ 34.50km/ℓ 05/04 494.9km 4.88ℓ 33.91km/ℓ 05/25 660.5km 5.22ℓ 31.72km/ℓ 06/08 829.3km 4.98ℓ 33.89km/ℓ 06/23 1012.2km 5.11ℓ 35.79km/ℓ 07/15 1187.7km 4.86ℓ 36.86k…

YouTube撮影機材

YouTubeにて撮影動画を始めようとしてる多いはず。何を買えばという人も多いと思うので参考になればと思います。☆まずはこれ!◼️動画編集ソフト ★FilmoraX 編集ソフトはたくさんあるが、YouTuberに人気らしいです。私の回りもこれを選んでる人が多いようです…