マンション不動産オーナーへの道【その1】

築7年の自宅マンション。

現在売れば4500万

賃貸に出せば20万くらいとのこと。(管理費込)

数年後に近傍に駅ができることが濃厚となったため、その頃には不動産価値が上がるのでは?と思い、それまで賃貸収入をしてみようと思う。

【P社との打ち合わせ結果】

■敷金・礼金の設定

それぞれ1ヶ月くらいで設定で良いのでは?とのこと。(小型ペットを買う場合は敷金2ヶ月分)

→ここは一般的な金額なので問題無しと判断。ただし礼金は大家がもらえるものとばかり考えていたが、契約時には広告料(ネットSUUMOやHOME'Sなどにのせる)として不動産会社のものとなるとのこと。うーん。一律一ヶ月分。。。腑に落ちないな〜。礼金の設定をしなかったらそれでも別途取られるのかなぁ?

■仲介手数料

調べてる中で仲介手数料は0.55ヵ月分は不動産会社からは住まれる方・大家に請求して良いとのことだった。一般的には住まれる方に対して請求するイメージであるが、それは大家の分も請求している形のようだ。

■管理費(大家が賃貸会社へ支払うお金)

この管理費はマンションの管理組合へ払うお金でなく、所持している不動産に不備があった際の対応費。建物設備(給・排水や標準装着備品等)に不備があった際に連絡を受け、大家の代わりに代行し、修理業者などへの手配代行をするお金。

家賃の5%とのこと。免責はあるようだが、すぐ免責の金額を超えたと請求されそうだし、家はまだ新しくあまり不具合もこらないし、問題なさそうなのでやめようかと。

とりあえずきちんとお客さんが住めるようにキレイにリフォームすることに!