引越見積(東京→大阪)

コロナの影響で収入が激減したのと、地元の大阪へ帰りたい思いもあり、転職を決意。

まずは引っ越し!ネットでポチッと一括見積り。電話いっぱいかかってきたぁ…

とりあえず複数社から見積もりを取ることに。(転勤とかなら会社から出るためだいたいで良かったのだが、今回は実費のため、しっかり比較・選定)

 

家族構成:3人

移動:東京→大阪 500km〜550km

(場所大体しか決まっていない)

時期:8月末

荷物量:比較的に荷物は多い方とは思っていたが、4tロングに乗るとのこと。これを超えると金額が跳ね上がると思われる。

エアコン4台取り外し、設置込

ソファ廃棄(三人掛)

というのを条件に引き合いに出してみた。

 

想定金額は35万くらいかなぁと思っていたが、何社かは場所が決まってなければ見積もりできないとのことでお断りされました。

結局3社に実際に見に来てもらい、見積もりを取り決定することに。

1社目:S 引っ越し会社(大手)

ソファ廃棄は不可とのこと

金額:約40万

2社目:A 引っ越し会社(比較的大手)

ソファ廃棄可能で、金額23万

即答で10%引とのこと。20万にしてくれたら即答すると答えると、OKとのこと。

営業の方も感じが良い人人で良かった!

引っ越し先が決まっておらず、車が止めれないところや、EV(エレベーター)なしは選択しないことを条件に。

3社目:Z引越し会社(比較的小さい会社)

2社目で納得だったので、お断りさせていただいた。

 

当初

8/20に荷物回収

8/21に荷物配送

だった予定が大阪住居の関係で、23日にしか鍵を貰えないことになり、予定変更。

荷物の回収は予定そのままで、23日に配送となりました。何もなしで3日間生活できるかなぁ。幸いエアコンが転居先に1台ついており、4台の予定が3台となり、エアコンは1台マンションにおいて行けるので、冷房は聞いてる部屋で生活できそうだが。。。

ホントは旅行しながら帰りたいがコロナでなかなかしにくいしなぁ。まぁまた、考えるとします。