コロナウイルス ワクチン接種(二回目)

ついに2回目のワクチン接種を東京大規模摂取センターで接種!

前回は電車で行ったが、今回は朝8時半からの予約であり、通勤時間帯で人がいっぱいいたらやだなぁと思い、自転車で行ってきました。入口には所要時間40〜50分と書いてたが、実際は接種後の待機も踏まえ30分ほどでおわりました。

前回は24時間くらい経過して腕が痛くなったが、今回は6時間後には腕が痛くなってきて動かしにくくなった。それとだるくなり少し寝ました。

今の所、熱はないが翌日に発熱する人が多いようでどうなることか。。。

本日の日本全国の感染者数は過去最高の9000人超え。東京も3000人超え。

さらに猛威を振るっています。

この先どうなるんだろう?

個人的には、間違えなくウィズコロナにはなるので、感染による死者数を抑えるべく、ワクチン接種をしっかり進め、死者数を減らす。もちろん、受けない人もたくさんいると思うので、イギリスみたいに規制解除をし、打ってない年齢層の人たちも一定数かかり、集団免疫しか方法がないような気がします。このままだと職を失い、生活苦での死者も増えそうなので。私もサービス業で収入も大幅に減り、今回転職するを決めました。

こういうときは、技術職で良かったなぁと思います。