メルカリ詐欺?

3/22

メルカリで5000円で品物購入(新品だと7000円くらいするもので。本商品も新品のため買いと思いぱっと購入。ここでは出品者が送料負担なのは確認 )

この人はまだ、過去取引がないっぽく、一度に100品くらい同時に出品。

少し怪しいなぁとは思いながらも、購入。

購入後こちらから

『いきなりの購入失礼いたしました。取引完了までよろしくおねがいします。』

とコメントしたところ、

『お買い上げありがとうございます

よろしくお願いします』

と、返事が来た。

出品は群馬県で、発送に4から7日かかるとのこと。(購入時に記載していた。)

とりあえず待つことに。

3/26

メルカリで発送の通知が来た。

通常送り状の番号などが通常は出るのだが、

何故か『発送しました。受け取りご評価してくださいのみ。』よく見ると元々の発送方法のところを見ると、らくらくメルカリ便でも、ゆうゆうメルカリ便でもなく未定となっている。なるほど。

こういうときは個人情報が漏れ、先方に住所の連絡がいくのか。。。

あくまで、発送した体で、発送しました。となってる気はするのだが、とりあえず待つことに。

その時、その人の出品を見ると、100件ほどあった出品が全部取り下げられている。

この時点で詐欺だろうとはおもった。

3/27

先方は群馬、こちらは大阪。

通常であれば翌日昼以降に届くはずだが荷物は来ない。

この時点で先方の出品数は6件に増えてる。(ただし出品物が何かは、何故か閲覧できず。一体どういう状態なんだろう?)

何がしたい人なのか?よくわからず、とりあえずメルカリの説明(商品が届かない場合の説明)を見ると4〜5日は待つようにとのことなので、とりあえず待つことに。

3/30

出品者へ発送済みとなっているが運送会社等はどこかを伝えれも、何も返事来ず。

4/1

結局5日待っても何も連絡がこず。

上記の経緯をメルカリ運営側に伝えると

下記のような連絡がきた。

ーーーーーーーーーーーーーー

提案)

運営にいうと、購入者が返送料を負担して商品を返送し、キャンセルする。

自己都合によるキャンセルは大変迷惑な行為です。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

・・・はぁ??

なぜこちらがキャンセルを?商品がとどくなら構わないのだが。。。

どういう意味でしょうか?と問い合わせると

 

丁寧に謝られたが。

先ほどの連絡(提案等)は誤りです。

先方と連絡を取ること。また発送後5日待ってほしいと。。。

 

いやだから、運営のガイドに書いてるのこっちはちゃんと見てるよ!

先方に連絡を取っても返事来ない。

4-5日まって荷物もこないから連絡してるんだってば!

ちゃんとそれも4/1伝えたやん!

 

とストレスのたまるやり取りをしているとどうやら、無事きちんとキャンセルとなった。

 

しかし!!!

こちらが取引停止となった。。。

数日で解消はされたが。。。意味わからん。

何故取引停止だったかは、お答えできかねます、、、とのこと。。。

 

さらにストレスのたまる出来事でした。。。