2022-01-01から1年間の記事一覧

暖房器具ランニングコストや特徴について考えてみた

電気代、石油代がすごい高額になってきてる。 とくに去年の冬は各家庭例年にない金額だったのではないか? 色々なサイトでエアコンやストーブのランニングコストを見ていると各メーカーどうも都合の良いことしか書いていない。 比較の能力する機器の能力が違…

スマホ機種変更

スマホは今まで大体1年くらいで変えてきたのだが現行の機種は1.5年と 比較的長く持ったほうだ。いろいろ機種を調べていると口コミのよいモトローラの 新しい機種が6月に発売されているようだ。 現在持っている 【AQUOS sense4 Lite】 から 【moto g52j 5G…

サラリーマンの税金計算

いつも支払っている税金について だんだん収入が上がるにつれて(大して上がってはいなかもしれないがW) いろいろな税金が高くなってきたので、一度勉強してみた。 ■収入金額・・・ 年間の額面 ■給与所得控除・・・ サラリーマンの様々な経費を一律見てくれ…

ビオトープ1(立ち上げ計画)

最近休みの日は暇なので、メダカを購入し育ててみようと、購入。 ほぼ毎日卵を産み、卵をきちんと別容器に入れ管理してるとあっという間に100匹 くらいになってしまい。 大型のトロ舟(プラ舟)を購入。 赤長 DIYトロ舟 ブラック 60L 約410×715×207mm 赤長(A…

メルカリ詐欺?

3/22 メルカリで5000円で品物購入(新品だと7000円くらいするもので。本商品も新品のため買いと思いぱっと購入。ここでは出品者が送料負担なのは確認 ) この人はまだ、過去取引がないっぽく、一度に100品くらい同時に出品。 少し怪しいなぁとは思いながらも…

マンション不動産オーナーへの道【その3】

ようやく借り手がつきました。 貸し出すまでに色々あり、ピタッ○ハ○スさんにお願いしていたのだが、リフォーム後の写真アップが遅かったり、なかなか決まらなかったりで、途中もう一社にお声がけしました。 最初は一ヶ月分礼金もらえるんですか?みたいなの…