マンション不動産オーナーへの道【その3】

ようやく借り手がつきました。

貸し出すまでに色々あり、ピタッ○ハ○スさんにお願いしていたのだが、リフォーム後の写真アップが遅かったり、なかなか決まらなかったりで、途中もう一社にお声がけしました。

最初は一ヶ月分礼金もらえるんですか?みたいなのことを言われ、あれ?良心的なところなのかなぁ?と思いきや、鍵を渡して、具体的な話をすると、ピタッ○ハ○スさんはもらえるのにうちは貰えないのか?同じ条件でおねがいしたいといわれ、その後成功報酬は家賃の何ヶ月分なのか?とかいわれ、「???」となりました。

えっ?ピタッ○ハ○スさんは、それはないのだけど?というと、結局同じ条件になりましたが。。不動産業はこわい。。。

よく世の中で言われている仲介手数料は家賃の50%のみだと少ない気がするが。。。

まぁとにかくきまってよかった。