ゲーミングPC購入

現在所持している、PC(ノート)が約10年前のもので、動画編集が遅かったり、Windowsの動画キャプチャーがスペック的に使えなかったり、PCゲームをやりたかったり(APEX LegendsやFORTNITE)で、購入を決意。なるべく金額はおさえかたかったので各パーツの性能は大体次くらいから選ぼうと思う。

◼️CPU候補 ()内は某サイトベンチマークテスト結果

現在

Core i5-2410M(2410)

候補

Intel Core i5-10300H(8855)

AMD Ryzen5 4600H(14971)

Intel Core i7-10750H(12668)

AMD Ryzen7 4800H(19030)

同じCore i5だから間だ大丈夫!と思っていたがすごく能力は進歩しているようですね。

IntelAMDはよく同じ5シリーズや7シリーズで比較されるが、その比較だとRyzenに分があるようです。ゲーミングのみ同じベンチマークテストの数値だと若干Intel社の方が良いみたいです。現在はRyzenの金額が値上がりしたため、上記のCPUの金額はほぼベンチマークテストの能力に比例しているようです。

◼️グラフィックボード()内は某サイトベンチマークテスト

GeForce MX350(4456)

・GeForce GTX1650(9232)

・GeForce GTX1660Ti(16507)

ゲームをする際の要とも言える、グラフィックボード。上記はエントリークラス~ミドルクラス以下ですが、私がプレイしようとしているゲームでは充分のようです。

◼️メモリ

・8G

・16G

こちらもゲームをする際に必要なメモリ。

8Gでも大丈夫かもしれないが、少し心配?

◼️ハードディスク

SSD

・HDD

※ゲームの起動時間等に影響あり、SSDの方が高額ではあるが、処理は早いようです。

 

候補①

候補②

 

候補③

候補④

位が値段も比較的お手頃でこの当たり選ぼうかと考え中。