コロナウイルス ワクチン接種予約

東京都は区内3区がワクチン接種券配送済みというニュースを見て、私の住んでいる江東区が該当だったためポストを見るとワクチン接種券のはいった封筒が!

中にはワクチン接種券と予診票案内書と書き方などが。。

私は65歳以下なので、まだまだかと思いきやもーきたのですね。とは言っても江東区での摂取予約が可能なのは高齢者や基礎疾患等ある人が優先で、私は7月13日とのこと。ネット記事で大規模摂取センターなら予約できるみたいなことが書いていたのを見たのでホームページを見ると。。。

!!!なんと、もぅ予約できるではないか!?

早速ホームページから予約入力し、6月17の時点で最短は6月23日に予約可能のためその日を選択!ちなみに大規模摂取センターは64歳以下に受付が拡大したことと予約券が配布され始めていることより、しばらくは大規模摂取センターは予約が埋まるという見通しらしい。(これから二回目の人の摂取も始まっていくので。。。)自分自身は早めに接種券が来て良かったが、遅い自治体もあるようで、なんだか公平性にかけますね。

※ちなみに大規模摂取センターの場合2回目摂取の予約は1回目の摂取のときに決めるらしい。大規模摂取センターはモデルナ社製ワクチンで4〜6週間後に摂取しないといけないらしいが高齢者がなるべく早く終わるように5週間後でお願いしているとのことだが、それはまた後日。。。

(ちなみに予約には送られてきた接種券の接種券番号が必要となります。)


f:id:Nobtec:20210619091821j:image

 

 

ワクチンの種類

江東区での摂取の場合はファイザー製で大規模摂取会場ではモデルナ社製。

いまいちよくわからないので簡単に調べてみた。

■保管について

ファイザー・・・保管温度−75℃

モデルナ・・・保管温度−20℃

上記温度では6ヶ月持つようです。

ただ接種会場ではファイザー製は2〜8℃で最大5日間、モデルナ製30日間保管できるため大規模摂取センターでは、冷蔵で長期保管できるので、モデルナ社製を取り扱っているようです。

■接種間隔

ファイザー・・・3週間

モデルナ・・・4〜12週間

※ただし大規模摂取センターでは4〜6週間

■効果

ファイザー・・・

発症予防効果は95%

イギリス株に対して【有効】

南アフリカ株に対して【有効だがやや低下】

モデルナ・・・

発症予防効果は94%

イギリス株に対して【有効】

南アフリカ株に対して【低下】

私はモデルナなので少し南アフリカ株に対して懸念が残りますが、後で追加摂取があるかもしれませんね。

 

ちなみに東京大規模摂取センターはこちらのようです。


f:id:Nobtec:20210619062225j:image